てつじぃの日記

並河哲次 和歌山県新宮市議会議員 / Youth Library えんがわ館長

ブログを移転しました。

いつも本ブログを読んでいただきありがとうございます。 この度、ホームページのリニューアルと合わせて、ブログを移転しました。 今後は http://namikawatetsuji.main.jp/ から記事をご覧いただければと思います。 引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

リノベーションスクール@北九州

遊休不動産を活かす街づくりのスクール「リノベーションスクール@北九州」に参加してきました。 非常に、実践的な勉強ができました。 全国からリノベーションまちづくりに関心のある人が集まり、 講座を受けながら、実際にある不動産を再活用する事業計画を…

「フェイスブックしてないから、見れないよ」

こちらに書くのが遅くなってしまいました! 「フェイスブックやってないから、フェイスブックで投稿されても、見れないよ」 という声をいただいたので、『フェイスブック・ページ』での投稿を始めています。 『フェイスブック・ページ』は、フェイスブックを…

新庁舎建設費増額で、2/3臨時議会が開かれます

現在の市役所の建物では耐震性が足りないことから、建て替え計画が進んでいます。 しかし、全国的な資材や人件費の高騰により、建設事業費が上がり続けています。 現在は37億1800万円となり、当初の28億5600万円から、8億6200万円増えています。 問題は、新…

2015年

明けましておめでとうございます! というにはすでに遅すぎますが、昨年は大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 さっそくですが、今週末18日と、来週末24日に、恒例の活動報告会を開きます。 お住まいの地域に関係なくご参加いただ…

高校生の海外渡航を応援するお米、「熊野川翔学米」

高校生の海外渡航を応援するお米「熊野川翔学米」の販売が始まっています。お米を買うと、なんと、新宮近辺の高校生が海外に渡航する資金になります! この企画は、新宮市熊野川町に1年間滞在し、お米作りをやってみた大学生がはじめたものです。 今回で3年…

プログラミング×獣害対策

山間部で農業をしている人にとって、田んぼや畑の獣害(サル、シカ、イノシシ、アライグマ、スズメ、などなど)が深刻だ。電気柵や鉄のメッシュ柵、網、脅すための花火、 いろんな対策、工夫がこれまでにされてきているが、完璧なものはまだない。この獣害…

夏休み、高校生・大学生向け合宿 @新宮!

「グローバルシェイパーズキャンプ 2014」 【高校生にむちゃくちゃお勧めです】【大学生にもおすすめです】 【学校に行ってない、同じ世代の人にもおすすめです】8/12〜17 和歌山県新宮市の山の中、高校生と、大学生と、ちょっと挑戦好きな20代社会人が混ざ…

床を張る。

週末を利用して、ぼろぼろになってしまった家の床を素人集団で張り替えている。少しずつ、少しずつ。自分たちでやってみることにしたのは、新宮で以前から活動されている「Amazon.co.jp: ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方: 伊藤 洋志: 本」「Amazon…

日常と政治と「多くの人」

私たちの日常は、何の上に成り立っているんだろう?この国のルールはどうやって成り立っているのだろう?この町のルールはどうやって成り立っているのだろう?市議会議員になって、分かったことがある。市の条例(=市の法律=市のルール)や、市の予算(市のお…

最初はムギ?

5/18に田植え、6/8に小麦刈りに参加してきました。 熊野川町の西敷屋にあるNPO共育学舎で毎年いろんな若者が参加して行われていて、ぼくも毎年行かせていただいています。5月の田植えは、例年はゴールデンウイーク中に開催され、全国から何十人もの大学生や2…

未来を見すえて、今を考えてほしい。

市役所、学校、市営住宅、体育館、ゴミ処理施設、道路や水道管・・・ 自治体は、たくさんの建物や設備を持っています。 新宮市が所有しているすべての建物や道路を、 建て直したり、取り壊したり、修繕したり、維持管理したりするのに、 これから、どれくら…

6/10、6月定例議会スタート

6/10(火) 10時から、本会議が始まります。今回は議案がすくないですが、源泉所得の一部徴収漏れについての補正予算があります。詳細: http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=274225一般質問(※)は、17,18,19,(20)日の予定です。※各…

ノンフィクション短編小説「S市のリアル」

人口31000人のS市では、市の活性化の目玉として、「文化複合施設」の建設が計画されている。建設費は40億円と言われていた・・・老朽化した市民ホールの建て替え、老朽化してかつ規模の小さい図書館の建て替え、そして観光客の誘致を狙う「熊野学センター」…

マイペースに学べるために必要なもの

前回の続きとして、「マイペースに学べる環境として、欠かせないものは何か?」について考えてみました。___ 誰でもマイペースに学ぶことができる時代になった。でも、そこには条件があります。タブレットやスマホやPCがあり、インターネットに接続できれ…

マイペースに学べる時代。

「学びをあきらめない社会」を目指している、eboard(イーボード)という無料学習サイトがあります。不登校の子や、過疎地の子どもに積極的に使われています。http://www.eboard.jp/text_page/vision/イーボードでは、小学校・中学校、そして高校で教わる内…

ナリワイ研修生募集、締め切り目前!

現在、新宮市では 「ナリワイ研修生」二期生を募集しています!募集しているのは山間部の「熊野川町」地域に住んで、・自分の仕事を自分で作って暮らしたい。・いろんな人と協力しながら町を良くしたい。 という方です。現在この熊野川町では、1期目のナリワ…

地域の声を集めるサイト

これはすごいです。【知らせて.jp】 まちのいろんな人から、情報や意見を集めるサイトです!! 新宮市も設定していただきました。http://beta.shirasete.jp/projects/wakayama-singoo まだ使い方が不慣れなのですが、トライしていきたいと思いますので、気に…

仕事をつくるワークショップ

姉妹都市サンタクルーズの企業家支援をされているアレックスさんの講演&ワークショップに行ってきました! (サンタクルーズ市は、<雇用を生み出す力の将来性が最もある都市>なんと全米6位!!)高校生が20人くらいいる中に混ぜてもらいました。ワークシ…

一般質問スタート。

議会では、今日11日から3日間、一般質問です。 各議員さんが、市長をはじめとする行政に、質問や提案をなげかけます! 3月議会は8議員。 初日の今日は、3番目か4番目の方まで進むと思います。 (ぼくは、最後の8番目になりました) 市役所4階から見学できま…

3月議会まもなくスタート (3/4~)

この3月議会で、一番注目したいのは「文化複合施設」です。 これは、図書館とホールと“熊野学センター”をくっつけた施設のことで、40億円をかけると市は説明しています。 3年前(平成23年2月)に基本的な計画ができていましたが、紀伊半島大水害の影響で、計…

子育てのお話会

<12月議会後の活動報告>「早く結婚して子どもをつくれ!(笑)」議会で子育て関係のことについて発言する度に先輩方に言われる言葉です。が、それはさておき・・・明日18日、明後日19日、『子育てのお話会』をひらきます! お誘い合わせの上お気軽にご参加く…

12/10(火) 一般質問!

12/10(火) 10:00〜、一般質問をします!・2期目スタートの田岡市長へ質問、・子育てについて質問などです!市役所の4階から見学が可能です。ぜひお越しください。

12月議会スタート

12月定例議会が12/3(火)本日10時からはじまります!日程はこちら→https://www.city.shingu.lg.jp/div/gikai-1/pdf/nittei/2512.pdf 初日の今日、20日の最終日、10〜13日の一般質問については市役所4階から見学できます。委員会審査については、3階議会事務…

新宮市子ども・子育て会議 スタート

11/22(金)、新宮市の子ども・子育て会議が始まります。場所は、新宮市人権教育センター。13:30から委員を任命する委嘱式、その後第一回の会議が開かれるということです。会議の了承があれば見学が可能ということです。委員として選ばれることはできませんで…

いつでも、相談してみれる。

今年の夏に始めた図書館に、県の青少年・男女共同参画課が取材に来てくださいました。和歌山県では、ワカモノが、「なんでもかんでも」相談できる、「若者総合相談窓口 With You」和歌山県若者総合相談窓口 With You(ウィズ・ユー) のページに若者応援メッ…

保育所? 幼稚園? 白浜幼児園

インターンをしてくれている大学院生と一緒に、白浜町にある白浜幼児園に見学に行ってきました。幼稚園のお子さんの減少で、 国が「子ども園」を進めるよりも前から、保育所と幼稚園の一体化に取り組んだ白浜町。 白浜町が幼・保一体化の実践をはじめたのは…

教訓の共有ー台風についての提案

前回の台風26号では、大規模な土砂災害が発生し、伊豆大島で多くの方が亡くなりました。報道などでは、災害に対する町の危機管理の甘さが指摘されています。2年前の紀伊半島大水害でも、多くの方が亡くなりました。当時、新宮市でも、避難勧告や指示の遅れを…

台風情報をケータイ・PCでとる

選挙中ですが、台風が来ていますね。今も雨が降り続いていて、2年前を思い出します。大事なのは、・安全な場所にいること・情報伝達手段(ラジオ、ケータイの電池式充電器などがあると良い) ・水でしょうか。災害にはならないことを祈りながら、でも災害が…

市長選立候補予定者の方、後援会の方に、伝えたい。

新宮市長選挙立候補予定者の、公開討論会に行ってきました。候補者の全員が、正々堂々と、オープンな場に姿を現してくださり、本当に良かったと思います。ありがとうございました。ひとつ、候補者・後援会のみなさんに伝えたいことがあります。上田さん、田…