てつじぃの日記

並河哲次 和歌山県新宮市議会議員 / Youth Library えんがわ館長

2013-01-01から1年間の記事一覧

12/10(火) 一般質問!

12/10(火) 10:00〜、一般質問をします!・2期目スタートの田岡市長へ質問、・子育てについて質問などです!市役所の4階から見学が可能です。ぜひお越しください。

12月議会スタート

12月定例議会が12/3(火)本日10時からはじまります!日程はこちら→https://www.city.shingu.lg.jp/div/gikai-1/pdf/nittei/2512.pdf 初日の今日、20日の最終日、10〜13日の一般質問については市役所4階から見学できます。委員会審査については、3階議会事務…

新宮市子ども・子育て会議 スタート

11/22(金)、新宮市の子ども・子育て会議が始まります。場所は、新宮市人権教育センター。13:30から委員を任命する委嘱式、その後第一回の会議が開かれるということです。会議の了承があれば見学が可能ということです。委員として選ばれることはできませんで…

いつでも、相談してみれる。

今年の夏に始めた図書館に、県の青少年・男女共同参画課が取材に来てくださいました。和歌山県では、ワカモノが、「なんでもかんでも」相談できる、「若者総合相談窓口 With You」和歌山県若者総合相談窓口 With You(ウィズ・ユー) のページに若者応援メッ…

保育所? 幼稚園? 白浜幼児園

インターンをしてくれている大学院生と一緒に、白浜町にある白浜幼児園に見学に行ってきました。幼稚園のお子さんの減少で、 国が「子ども園」を進めるよりも前から、保育所と幼稚園の一体化に取り組んだ白浜町。 白浜町が幼・保一体化の実践をはじめたのは…

教訓の共有ー台風についての提案

前回の台風26号では、大規模な土砂災害が発生し、伊豆大島で多くの方が亡くなりました。報道などでは、災害に対する町の危機管理の甘さが指摘されています。2年前の紀伊半島大水害でも、多くの方が亡くなりました。当時、新宮市でも、避難勧告や指示の遅れを…

台風情報をケータイ・PCでとる

選挙中ですが、台風が来ていますね。今も雨が降り続いていて、2年前を思い出します。大事なのは、・安全な場所にいること・情報伝達手段(ラジオ、ケータイの電池式充電器などがあると良い) ・水でしょうか。災害にはならないことを祈りながら、でも災害が…

市長選立候補予定者の方、後援会の方に、伝えたい。

新宮市長選挙立候補予定者の、公開討論会に行ってきました。候補者の全員が、正々堂々と、オープンな場に姿を現してくださり、本当に良かったと思います。ありがとうございました。ひとつ、候補者・後援会のみなさんに伝えたいことがあります。上田さん、田…

【拡散希望!】新宮市長選、公開討論会と意見交換会!!

4年にたった1度の新宮市のトップを選ぶ選挙が、10月20日告示(=選挙戦スタート)、10月27日投開票で実施されます。 でもその前に! <<立候補予定者の方と直接会うチャンス!>> オープンな公開討論会と、意見交換会が行われるということです! ■市長選立…

気になるお話会

市長選に立候補を予定されている方々が来られるお話会情報。 新宮市の一有権者として、どの方のお話も聞きに行ってみたいと思います。 各候補者のお話会(公開のもの)の予定もご存知の方がいましたら、教えてください! ※初めに記入していました上田さんのお…

明日18日は決算委員会

9月議会は、平成24年度の決算審査も行います。平成24年度に、新宮市が行った事業・それに伴うお金の使い方を審議しるものです。資料はコチラ↓リンク先の、左上に表示される資料が一番見やすいです!https://docs.google.com/folderview?id=0Bwjb6fwmqXBDT2ZM…

明後日10日から、9月議会一般質問!

※一般質問の進行が予想より早くなったため、並河の質問は早かった場合11日の午前11時台から始まる可能性があります。 午前中に始まらなかった場合は午後1時からです。よろしくお願いします。(10日19:30更新) 明後日10日(火)から一般質問が始まり…

9月3日、9月議会スタート!

※明日4日は本会議はありません!次は10日からの一般質問です! 会期は、27日まで。詳しい日程は、↓ http://www.city.shingu.lg.jp/div/gikai-1/pdf/nittei/2509.pdf 主な補正予算は、防災行政無線デジタル化整備事業など。 直近では、3日と4日の本会議は傍…

活動報告&座談会

今日24日と明日25日は、活動報告&座談会です!6月議会以降の活動の報告+ざっくばらんに何でもお話しできたらと思ってます!8/24(土) 熊野川開発センター13:30〜15:30高田交流センター 18:30〜20:308/25(日 )職業訓練センター13:30〜15:30佐野会館 18:30〜2…

議員有志と住民の方との意見交換会

8/2,3,5, 熊野川・高田の各地で議員有志と住民の方との意見交換会を行います。 主に、防災がテーマではありますが、その他市政全般についても各地域の方と意見交換ができたらと思います。 個人としては、活動報告会・座談会を開いたことはありましたが、議員…

議会だよりをご覧ください!

新宮市では、8月の市の広報と一緒に、議会だよりが各後家庭に配布されたと思います。 今回の議会だより、今までの議会だよりとは少し違います。 お気づきでしょうか? 今回から、各議員の一般質問Q&Aの掲載を始めました! これまでは、質問項目のみで内容…

職員給与は減額、議員報酬はそのまま

昨日閉会した6月定例議会で、 国の地方交付税の削減(東日本大震災の財源確保のための地方公務員給与削減分を含む)により、新宮市が影響を受ける部分が決まった。というか、議会が最終決定をした。 市のお金の使い方を、 ①市民サービスに使うお金 ②職員の給与…

6月議会一般質問ダイジェスト

6月議会一般質問ダイジェスト (熊野新聞記事より)を掲載します。 今回は、定住促進施策と、防災訓練について質問を行いました。 *** 「空き家の積極活用を」 並河議員は、高齢化の顕著な高田、熊野川地区に若者を呼び込むため、定住促進住宅など市が管理…

6月定例議会最終日

本日10時より、本会議です。 6月の議案が議決されます。 主な議案は国の要請にともなう職員の給与削減です。 本会議は、市役所4階から傍聴することができます。 お時間ありましたらお越しください!

6月定例議会一般質問スタート

追記:並河の一般質問、明日19日の10時からとなりました! 本日18日10時から議会の一般質問です。 質問順序と質問要旨は→コチラ ぼくは、4番目ということで、今日18日の15時から16時の間に始まるか、明日19日の朝10時からか、どちらかだと思われます。 一…

6月定例議会スタート

6月定例議会が明日10時からはじまります!(今後変更もありえます) 日程は⇒こちら 今議会は、4年のうちの2年が終わったタイミングということで、委員会メンバーの改選が行われます。 初日、最終日、一般質問については市役所4階から傍聴できます。 委員会審…

活動報告&座談会、開催!

リニューアルした活動報告にも掲載していますが、 今週末、土・日と初めて活動報告&座談会を開きます。 普段の活動を報告しつつ、来られた方とゆっくりお話ができればと思っています。 お時間ありましたらどうぞご参加ください! 佐野会館 和室 5/25(土) 13…

高校生へ、ぜひ応募してみてください!→TEDxYouth@Kyoto

TEDxYouth@Kyoto =テデックスユースアット京都 「日本で・世界で活躍する10代や20代のスピーチを聞き、交流できるイベント」 だと思います。 14歳からホームレス問題に取り組み、シェアサイクル事業をつくった22歳、 アフリカで教育格差の解消を図る19歳、 …

総務建設委員会開催

今日15日、13時より総務建設委員会が開催されます。 内容は、 新庁舎建設事業、 高森地区における造成問題、道路冠水 農地・林道の状況 などについてです。 場所 市役所3階(第2委員会室)傍聴 議会事務局に申し出いただき、委員会の許可を得て傍聴が可能…

ナリワイ研修生募集!!!(4/23 〆切)

「田舎でナリワイをつくって生活してみたい」方を新宮市熊野川町で大募集しています! ナリワイの種は3つ。 ①廃校カフェ紀伊半島大水害で被災した廃校、九重小学校を、現在カフェに改修しています。一緒にカフェの立ち上げをしてみたい方、地元の食材を作っ…

和歌山県、津波の浸水想定を発表。

和歌山県が、 ○南海トラフ巨大地震 ○東海・東南海・南海3連動地震 の2パターンに分けて、独自に予測した津波の浸水域を公表しました。 和歌山県の津波浸水想定(3/28発表) ニュース この想定を踏まえ、市の地域防災計画の修正版も(先日できたばかりではあり…

市の5年間のまちづくりの計画

今3月議会の一般質問でも少しふれた、 平成25年度から29年度までの新宮市のまちづくりの計画である、「新宮市総合計画 後期基本計画(案)」。 この計画に対する市民のみなさんのご意見(パブリックコメント)を募集中です! ⇒市の案にコメントする 新たな提…

明日18日、委員会開催

15日に引き続き、明日10時~ 平成25年度予算案についての審議が行われます。 総務建設委員会と、教育民生委員会の2つに分かれての審議です。 どちらの委員会も、市役所3階で行われます。 議会事務局に申し出て、委員会の許可がおりれば傍聴できます。 (ほと…

明日12日から議会一般質問

12,13,14の午前10時から各議員の一般質問です。 4階の傍聴席からどなたでも傍聴可能です。 (12~13時は昼休みとなる場合が多いです) 一般質問、今回は2番目です! 明日12日午前中の途中から(11時台)か、 午後の初め(13時)からとなります。 ↓ 一般質問の項…

平成25年度の予算を公開!

昨日5日から3月定例会が始まりました。 5日は、市長の予算大綱説明や、平成24年度の補正予算審議が行われました。 6日の今日は、昨日に引き続き本会議が開かれます。 午前10時から、平成25年度予算の審議です。質疑は、25年度予算の全ての議案が読み上げら…