てつじぃの日記

並河哲次 和歌山県新宮市議会議員 / Youth Library えんがわ館長

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンフィクション短編小説「S市のリアル」

人口31000人のS市では、市の活性化の目玉として、「文化複合施設」の建設が計画されている。建設費は40億円と言われていた・・・老朽化した市民ホールの建て替え、老朽化してかつ規模の小さい図書館の建て替え、そして観光客の誘致を狙う「熊野学センター」…

マイペースに学べるために必要なもの

前回の続きとして、「マイペースに学べる環境として、欠かせないものは何か?」について考えてみました。___ 誰でもマイペースに学ぶことができる時代になった。でも、そこには条件があります。タブレットやスマホやPCがあり、インターネットに接続できれ…

マイペースに学べる時代。

「学びをあきらめない社会」を目指している、eboard(イーボード)という無料学習サイトがあります。不登校の子や、過疎地の子どもに積極的に使われています。http://www.eboard.jp/text_page/vision/イーボードでは、小学校・中学校、そして高校で教わる内…

ナリワイ研修生募集、締め切り目前!

現在、新宮市では 「ナリワイ研修生」二期生を募集しています!募集しているのは山間部の「熊野川町」地域に住んで、・自分の仕事を自分で作って暮らしたい。・いろんな人と協力しながら町を良くしたい。 という方です。現在この熊野川町では、1期目のナリワ…