てつじぃの日記

並河哲次 和歌山県新宮市議会議員 / Youth Library えんがわ館長

【拡散希望】原発、高校生の声を聞いてほしい。

高校生から、大人へ発信されるメッセージ。

たくさんの人に聞いてほしいと思います。

高校生は、ぜひどんどん投稿してほしいと思います。

「THINK NUKE」(原発を考えよう)

以下、HPより抜粋。

***********************************

               

              http://thinknuke.tehu.me/

原発、高校生の声を聞いてほしい。

大飯原発の再稼働を始めとして、原発をどうするのかというのが今日本で
大きな話題になっています。原発推進、現状維持、廃止、どれに傾いても
この国の将来に大きく影響するのは間違いありません。

それなのに高校生の声が聞かれないのはおかしいと思いませんか?

将来、原発の事故が起こったとしても、核廃棄物を処理しなければ
いけなくなったとしても、あるいは、日本経済が停滞したとしても、
極度の節電を迫られたとしても、その影響を受けるのは高校生の世代です。
そしてなにより、高校生は利権にとらわれることもないし、
時間を自由に情報収集に使うことだってできます。

 

         今、原発問題を考える上でこうした高校生の意見こそが重要なんだと思います。
            単に反対だ、賛成だというだけでなく、高校生それぞれの強い考えを
                     ビデオメッセージを通して聞いてください。

 

興味を持った高校生はぜひ自分でも動画を撮って、このページの右上にある
リンクから投稿してください。お待ちしています。

テーマは原発。立場は問いません。原発について自分は何を思い、
原発を今後日本でどうするべきであると思うかを自分の言葉で
ビデオカメラに向かって語ってください。
長さは1分以上を目安に上限なし。

 

 

*********

事故が起こる前から、ぼくが原発に感じていた違和感、

それは、次世代に対して核廃棄物の管理・処理を強制するという事実。

大人に、そこまでする権限があるのか? 子どもは発言権がないのか?

 

なぜ、被選挙権が25歳、選挙権が20歳からしか与えられないのでしょうか?

もう少し若いときから、自分達の意志を社会に反映させる力を持てるようにすべきだと思います。